【SV S12】キョジドクガ水ポンサイクル【最終2012 最終234位】

初めましてゼロと申します。

今回は初のレート2000を達成することが出来たので使っていた構築を紹介しようと思います。

最終日に急遽作った構築なので補完の完成度は高くないと思います。

初めて構築記事を書くので拙い文章になってしまうかもしれませんがご了承下さい。

f:id:zerosr:20231201100904j:image

 

【構築経緯】

シーズン中盤まではとりあえず強いポケモンで固めた対面構築を使っていたがあまりにも適当に組んだのでそれでは最終日は勝てないと思ったのでキョジオーンを軸にしたサイクル構築を使おうと考えた。

 

色々なキョジオーンの相方を試していたところ、S10でじゃすぽけさんが使っていた厚底ブーツテツノドクガが最強だったので採用。

 

次にこの2体では相手のガチグマに不利を取ってしまうため大地の力に対して後投げ出来る水オーガポンを採用。この3体を基本選出とした。

 

ここまでで相手の受けサイクルを崩す手段が乏しかったため、基本選出で勝てなさそうな相手への裏選出にもなるトリルサケブシッポ+ガチグマを採用。

 

最後に初手にサケブシッポで展開するのはあまり強くないと感じたため初手性能の高い襷水ウーラオスを採用し構築が完成した。

 

【個体詳細】

キョジオーン

持ち物:食べ残し

性格:腕白

特性:清めの塩

テラスタイプ:フェアリー

実数値:207(252)-120-189(172+)-×-121(84)-55

技構成:塩漬け/ボディプレス/自己再生/守る

調整

HD:テラス時、テツノツツミのハイドロポンプを食べ残し込み2耐え

B:余り

参考元

https://juspoke0817.hatenablog.com/entry/2023/10/01/131536

(無断引用のため問題があれば削除します)

 

物理アタッカーだけでなく半端な火力の特殊アタッカーも見ることが出来る。ドクガと合わせることで眼鏡カミにも強くなる。この構築で一番強かった。

 

テツノドクガ

持ち物:厚底ブーツ

性格:臆病

特性:クォークチャージ

テラスタイプ:草

実数値:181(204)-×-82(12)-163(20)-133(20)-178(252+)

技構成:炎の舞/ヘドロウェーブ/毒毒/朝の日差し

調整

HB:A特化剣舞炎ツタ棍棒をほぼ耐える 

C:ヘドロウェーブで無降りオーガポンがほぼ落ちる

S:最速

D:余り

参考元

https://juspoke0817.hatenablog.com/entry/2023/10/01/131536

(無断引用のため問題があれば削除します)

 

サフゴに強いのは勿論、キョジと合わせて眼鏡カミに強く、毒毒を習得したことによりカイリューの後出しにも強くなる。

 

オーガポン

持ち物:井戸の面

性格:陽気

特性:貯水/面影宿し

テラスタイプ:水

実数値:187(252)-152(92)-105(4)-×-117(4)-165(156+)

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/宿木の種/光合成

調整

H:ぶっぱ

S:最速ウーラオス抜き抜き

他余り

 

キョジドクガで一貫している水・地面の一貫切り、ガチグマにも強い。

 

技構成は蔦棍棒ウッドホーン、宿木の種は確定で光合成とアンコールで悩んでいたが、どっちが正解かは分からない。身代わりラオスに強くなるしアンコールの方がいいかもしれない。

 

サケブシッポ

持ち物:メンタルハーブ

性格:穏やか

特性:古代活性

テラスタイプ:水

実数値:221(244)-×-150(244)-85-151(20+)-131

技構成:ミストバースト/トリックルーム/アンコール/ステルスロック

調整

HD:特化眼鏡カミのシャドボ確定耐え

B:余り

 

諸説枠①。ほぼ選出しなかった。出した試合は全部負けてる気がする。最終日に始めて使ったのであまり信頼出来なかったところはある。

 

赫月ガチグマ

持ち物:シルクのスカーフ

性格:冷静

特性:心眼

テラスタイプ:ノーマル

実数値:219(244)-×-142(12)-205(252+)-85-64

技構成:ブラッドムーン/大地の力/ハイパーボイス/真空波

調整

C:特化

HB:余り

 

諸説枠②。サケシと同じく出した試合は全部負けてると思う。最終日急遽使ったのでS個体値最高。相手にするトリルガチグマは最強だったのに自分で使うとあまり刺さらなかった。最終日は受け構築と当たらなかったから選出出来なかったんだと思う。多分。

 

水ウーラオス

持ち物:気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

テラスタイプ:ゴースト

実数値:175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

技構成:水流連打/インファイト/アイススピナー/アクアジェット

調整

A:特化

S:ぶっぱ

B:余り

 

無難に強かった。でも他のポケモンでも良かった気がする。

 

結果

f:id:zerosr:20231201102747j:image

f:id:zerosr:20231201103819j:image

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

X:@zerosrpoke